宇佐もん工房のブログ

鮮度抜群!一本釣りうるめいわしを高知県土佐市から全国へお届けする宇佐もん工房の公式ブログです。

土佐市名産の果物5選

魚の卸を生業としている私たちですが、今回はあえて土佐市の農産物を紹介します!宇佐、ひいては土佐市全体の発展を願う私たち宇佐もん工房です:D

 

 

①文旦

高知県を代表するフルーツです。柑橘の一種で、グレープフルーツのような形をしています。味はグレープフルーツより酸味が弱く、爽やかな甘みがある感じ。土佐市でも栽培が盛んで、お店によってはランチ後のデザートとして出してくれることもあるんですよ:D

 

文旦(ぶんたん・ブンタン)なら「土佐文旦」で農林水産大臣賞を2度受賞の【文旦屋・白木果樹園】
http://www.buntan.com/ 

 

 

②小夏

県外ではニューサマーオレンジと呼ばれることが多いみたいです。みかんとレモンの中間のような見た目で、味も見た目通り甘酸っぱい感じ。食べ方が独特で、白い皮を捨てず、果肉と一緒に食べるのが特徴です:D

 

【夏季限定】柑橘まるごと和風ゼリー「小夏ちゃん」3個入【化粧箱入】【京都の和菓子】【ご贈答・御中元】:創業大正7年 京菓子 笹屋昌園
http://item.rakuten.co.jp/sasayasyoen/konatu_03/

 

 

 

③メロン

県外の人にあまり知られていないのがこちら、メロン。最近では土佐市内の新居(にい)というところで作られている最高等級のブランドメロン「プリンセスニーナ」が絶賛売出し中です!

 

プリンセスニーナのプロフィール | プリンセスニーナ -高知県産ミネラルメロン

http://www.mineralmelon.jp/profile/

 

 

土佐市新居にあるオシャレカフェ、ニールマーレで食べることもできますよ!

 

Cafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ) - 土佐市その他/カフェ [食べログ]

http://tabelog.com/kochi/A3903/A390301/39006126/

 

 

④スイカ

こちらもメロン同様、県外での知名度は低め。味は美味しいんですがいかんせんPRができてないのがもったいない!

土佐市の名産である「はちきんスイカ」などは見た目からして相当なインパクトがあるので、この夏の贈答品などにもおすすめできますね:D

 

高知県JA土佐市 黒皮スイカ★はちきんスイカ/1玉約2kg(別名:黒美人スイカ)◆ご予約品★ | こだわりの農産物,すいか | | アンプイーマート(アグリファーム高知/アンプバーチャ
http://amp-e-mart.co.jp/shopdetail/019002000012/

 

 

 

⑤生姜

高知県の生姜の出荷量はぶっちぎりの日本一!全生産量の半分を高知県が占めています!県内ではカツオのたたきに付けたり、酢飯に刻んだ生姜を混ぜて食べたりします。高知には生姜好きな人が多く、生姜料理の専門店もあるんですよ:D

 

【大生姜(おおしょうが)】香り高く、マイルドな辛味のショウガです | 文旦屋・白木果樹園
http://www.buntan.com/oosyouga/

 

 

 

土佐市は魚介はもちろん、農産物も美味しい食の楽園ですね!