読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇佐もん工房のブログ

鮮度抜群!一本釣りうるめいわしを高知県土佐市から全国へお届けする宇佐もん工房の公式ブログです。

釣りは誰でも楽しめる!釣りの5つの魅力

土佐市は最近快晴続きです。天気が良いと、釣り人の姿も多く見られますね:D

 

釣り。みなさんは釣りをしたことはありますか?

最近では「釣りガール」なんていう言葉もあるくらいで、若い女性の間でもじわじわと人気が出てきているみたいです。

それでも、やはり「釣りはおじさんのディープな趣味である」という感じのイメージはいまだに根強く残っていますよね。

 

今回は一人の釣り好きとしてそのイメージを少しでも変えられればと思い、いかに釣りが万人にとって楽しめるものかについて書いていきます。

 

 

①釣れた瞬間の喜び

やはり一番はこれでしょう!基本的には待つ時間の方が長いですが、だからこそ釣れた瞬間の喜びが大きいんですね。

これを例えるなら、そうですね…サッカー観戦が近いかもしれないです。サッカーだと、90分の試合で両チーム合わせてもせいぜい5点程度しか入らないですよね。でもパス回しやシュートの度に盛り上がれますし、いざゴールが決まった瞬間の高揚感はとても大きい。

 

 

②釣った魚を自分で食べられる

自分で釣って自分で食べる。狩りをするような体験です。

いちご狩りで食べるいちごはなぜあんなにも美味しいのか、自炊した料理が美味しいのはなぜか。

そう、どちらも「自分で」やっているからですね。自分で獲りたい、釣りたい、作りたいというのは人間の根源的な欲求です!

 

 

③自然と触れ合える

見渡す限り海/川と空しかない環境。開放的な気持ちでリラックスできます。

ファミリーでの釣りもおすすめです。海辺には普段見ないような生き物や小石などが沢山あるので、お子さんの自然教育に持って来いですからね!

 

 

④良いアイデアが出てくる

非日常的な環境で、普段出てこないアイデアが浮かんだりします。

遊びに行ったついでに仕事の悩みも解決できたりするかもしれませんよ!

※熟達した釣り人になるとまた違ってきますが、今回はこれから釣りを始める初心者向けに書いています。

 

 

⑤向上心が刺激される

向上心が無い人よりは有る人の方が仕事もプライベートも充実して、魅力的に見えるものですよね。

その点、釣りは効果的に向上心を保てる遊びです。連れた魚のサイズを記録していくことで、次はもっと大きな魚を釣りたいという気持ちが湧いてきます!

 

 

 

このように、釣りはただの遊びではなく、日々の生活にも良い影響を与えられるものなんです☆

費用的にも、1万円あれば十分始められますよ。近場に海や川が無いという方も、釣り堀などは検索すれば沢山出てくると思います。釣りをしたことがないという方も、この夏休みから始める新しい趣味として、ぜひ始めてみてください:D