読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇佐もん工房のブログ

鮮度抜群!一本釣りうるめいわしを高知県土佐市から全国へお届けする宇佐もん工房の公式ブログです。

まちおこしについて思うこと_地方に根ざす商売人として

宇佐もん工房が出来て5年、みなさんのおかげで少しずつ大きくなってきています。しかし、宇佐全体の発展に大きく貢献していると胸を張って言えるほどではないなと思います。元々まちぐるみのプロジェクトとして経営してきている会社として、まだまだやれるこ…

観光バスを人が引っ張る!?大綱まつりのご紹介

以前ご紹介した宇佐港まつりに続いて、今回は土佐市の中心部である高岡町の夏祭りをご紹介します!その名も「大綱まつり」です:D その名の通り大きな綱を使って綱引きをするお祭りです。大綱という名前に恥じず、その綱の大きさは半端じゃありません!なんと…

土佐市最大規模の花火大会「宇佐港まつり」のご紹介

土佐市は連日30度超えです。いよいよ夏本番ですね!:D 高知県の夏祭りといえば「よさこい祭り」が有名ですが、土佐市宇佐の「宇佐港まつり」も負けてませんよ。打ち上げ数2500発、毎年2万人が訪れる花火大会です! http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar09…

土佐市名産の果物5選

魚の卸を生業としている私たちですが、今回はあえて土佐市の農産物を紹介します!宇佐、ひいては土佐市全体の発展を願う私たち宇佐もん工房です:D ①文旦 高知県を代表するフルーツです。柑橘の一種で、グレープフルーツのような形をしています。味はグレープ…

漁業界のミシュランガイド、「プライドフィッシュ」を知っているか

「プライドフィッシュ」というプロジェクトがあります。一般的な知名度はまだまだですが、JF(全漁連≒JA/全農の漁協版)が主催し、今後の拡大が見込まれています。ウェブサイトもイケてますね:D www.pride-fish.jp いわゆるミシュランガイド的な感じで、全国…

宇佐もん工房の「一本釣りうるめいわし」。その鮮度管理についてご紹介します!

今回は宇佐もん工房の代表作、「一本釣りうるめいわし」。その鮮度管理と成り立ちについて、少し紹介させてください。今回はややマジメです:D いわしの食べ方で最も一般的なのは丸干しにすること うるめに限らず「いわし」と言えば、最も一般的な食べ方は丸…

カツオのたたきの由来って?

カツオのたたき。高知の名物筆頭と言っていいでしょう。全国どこでも通じるくらい有名ですね。県外からの旅行者の方にも大人気です。 しかしこのカツオのたたきの由来というのはあまり知られていないのでは?と思ったので、簡単にご紹介します:D ▼由来は諸説…

深刻化する漁業の後継者不足とその対策

漁業の高年齢化が進んでいます。日本全体が高齢化している中で、こと漁業に関しては高齢化傾向が顕著です。 みなさんは漁業就業者の平均年齢を知っていますか? 漁業就業者の平均年齢…なんと67歳です。しかも65歳以上の割合が65%。一般企業で言えばとっくに…

釣りは誰でも楽しめる!釣りの5つの魅力

土佐市は最近快晴続きです。天気が良いと、釣り人の姿も多く見られますね:D 釣り。みなさんは釣りをしたことはありますか? 最近では「釣りガール」なんていう言葉もあるくらいで、若い女性の間でもじわじわと人気が出てきているみたいです。 それでも、やは…

【初エントリー】魚を売っています【魚好き必見】

ついに(?)、宇佐もん工房のブログを開設しました!これから定期的に更新していきます☆ 日々の漁場の様子や商品開発までの道のり、メディア出演情報などをざっくばらんに発信していければと思いますのでよろしくお願いします!:D www.urume.jp 早速ですが…